株式会社マーサンオフィス

ソリューション事業

報告集計支援サービス UBIOS-R

携帯電話を利用して外回りスタッフの本部への連絡時における、位置・時刻・報告内容をリアルタイムで集計・管理可能な、報告集計支援サービス「UBIOS-R」です。

従来にも増して、業務効率の向上が求められる今日、外回りスタッフの現地からの業務報告をリアルタイムで受けたい、システムで作業の報告内容などを自動集計した後に報告結果を確認したい、といった柔軟で簡便な報告管理の必要性が高まっています。
これまで、電話や電子メールなどで実施していた業務報告の形態では、報告時のスタッフの居場所を確認できず、また、管理者が手作業で集計・文書化するため、多くの工数が割かれていました。
しかしながら、新たなシステムを導入するためには、多くの構築期間やコストがかかるため、容易に実施できませんでした。
「UBIOS-R」は、インターネットと携帯電話、位置情報を効果的に組み合わせた、ユビキタス時代のASP型報告集計支援サービスです。
マルチキャリアに対応しているため、最新機種の携帯電話も利用可能です。
本サービスは、外回りスタッフの報告管理・状況確認について、実際の報告位置の特定とともに、同時に送られてきた報告内容の自動集計が容易に行えます。
これにより、日々の就業管理などの効率化を強力に支援することが可能です。また、社員やスタッフの勤務状況を定期的に収集することにより、その結果を一元的に把握します。さらに、新型インフルエンザのパンデミック時など、社員の状況確認にも活用できます。

5つの特徴

Step 1、最大10個の質問登録が可能

質問は最大10個、各質問に対する回答選択肢も複数設定可能です。

Step 2、位置情報も取得可能

位置情報は、マルチキャリア携帯電話(Disney mobile、KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル:アルファベット順)、PHS(ウィルコム)に対応しています。取得可能なGPSや基地局(エリア情報含む)から得られる緯度、経度情報やサーバが変換した住所および時刻を集計結果とともに提供します。

Step 3、報告結果の自動集計

報告結果は、自動的に集計し、PC画面上で確認することが可能です。質問に対する回答毎の件数表示やスタッフ毎の回答情報を表示する詳細表示が可能です。

Step 4、報告結果の定期配信が可能

報告依頼時に報告状況の定期配信設定をすることで、管理者のメールアドレス宛に報告状況を知らせるメールを定期的に送ることが可能です(報告状況お知らせメール)。

Step 5、催促メール設定(スヌーズ設定)が可能

報告依頼後、一定時間が経過しても報告登録がない場合に、未登録者宛に再度報告依頼メールを送信することが可能です。また、複数のメールアドレスが登録されている場合には、2通目以降は順次、他のメールアドレスに報告依頼メールを送信します。これにより、外出で会社にはいない場合には、携帯電話でメールを受取り報告操作をすることが可能となります。

UBIOS-R概要図


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